最強の台風
2009/10/07 (水)

ame.gif 雨 午後4時半 今の所まだ静か・・ 

今日は時々台風のニュースを確かめている。
最強クラスの台風だそうで、50年前のあの伊勢湾台風と同じようなコースをたどりそうだと伝えている。

あの夜 家が揺れ、瓦が飛んで窓ガラスが割れ、どの部屋にも雨が漏り、明け方まで怖い思いをした。
当時満潮と重なって揖斐川の堤防が決壊、辺りの被害は凄まじく、駅前で商売をしていたウチの店も1m以上浸水して 翌日見た被害は凄かった。亡くなられた方も多い中、そんなことで済んでまだ 不幸中の幸い だったのだ。
今では堤防や排水設備も充実して、あんな被害が出ることにはならないと 思う。
鉢類を全部下に下ろして、皇帝ダリヤをしっかり支柱にくくり付け、物干しさおも外し、普段使わない雨戸の点検、簾の巻き上げと固定 と、コレだけを朝のうちに済ませてきた。
どうか 台風が被害少なく通り過ぎて行ってくれますように。

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]