負け戦
2009/10/06 (火)

ame.gif 朝から降ったり止んだりしている 台風接近中

いつも何事も遅いスタートの私が 秋作は早かった。
早々に夏野菜を撤収して 人参、ダイコンを蒔き、花もポットが足りなくなるほど早くからいっぱい蒔いた。
あーそれなのに ねぇ
人参は発芽が悪く3度蒔いてチラホラ〜、そのチラホラをアオムシが食ってる(×_×)
大根は発芽率は良かったが、その後芯を食われる 葉が溶けてくる。
オルトランを撒き、木酢液と焼酎とニンニク・トウガラシの自家製殺虫剤を噴霧しつつ歯抜けになると又種を蒔く。
強力武器(殺虫剤)は使いたくないし・・・毎朝見回りしてるのに また食われる。
コレを繰り返して小指ほどに育った大根はほとんど葉が無くなって処分、未だに双葉の状態のダイコンがほとんど。
ポット上げしたマラコイデスも葉が無くなってきた  こちらはナメクジの仕業みたい アーン(T○T)
虫に負けたー結局私の場合、早いスタートはダメだったと言うことになる。
暑かったしなぁ・・
長崎赤カブ とブロッコリー レタス類、葉物はなんとか持ち堪えてくれている。

i0 i1 (1) 長崎赤カブ
コレは大丈夫 だと思っていたら だんだん怪しくなってきた
(2) 処分した方がよさそうな 可哀想なダイコン
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]