斑入り葉つゆくさ
2009/08/17 (月)

hare.gif 外は暑そう〜 カンカン照り

12日 仏壇ににお供え物をして盆提灯を灯し、ご先祖様のお迎えの準備が済み、
13日 息子達が帰ってきて一緒に2ヶ所の墓参りを済ませた。
墓花を持っていた母に「お花を持ちますね」と、手を差し出してくれるようなよく気がつく嫁Tちゃん。
しか〜し 受け取った花をそのまま息子に手渡す 夫婦仲はうまくいってるようだ(^^v
娘達は共通の友達の結婚式の2次会へ出かけて行き 息子夫婦と5人で気分よく夕食。息子は禁酒中だそうで、私達夫婦とTちゃんの3人でグビグビ〜お陰で私もビール2本完飲(^^)v
久し振りのことでした。

翌日 Tちゃんの実家のお参りへ移動で、昼過ぎには戻っていった息子達とほんの数分違いでかなと達がやってきた。
やがてお寺さんのお参りがあり、夕方には義姉夫婦が来訪と、目まぐるしく人が出入りして クッキーは興奮状態が続き 吠えまくりの一日。
いつも来るときには色んな食材を持ってきてくれる義姉。それでも3度3度食事の用意をすることがしんどくなってきたことを痛感した←辞められない主婦の仕事
テンプラ揚げりゃあ 何だかドボドボになってしまい、鰻を焼いたら焦がしてしまう。天つゆはしゃびしゃびの薄味に仕上がり 醤油を足しつつ食べてもらうことに・・・
はぁぁぁ なんてこった(><)

15日はかなとたちを迎えに来がてらやってきた長女夫婦が加わり またまたお酒がススムクン♪
かなと・ゆうとは線香花火などを楽しんでから帰っていった。
16日昼頃義姉夫婦を見送ってから 母と名古屋の八事霊園へ車を走らせ母方の墓参りも済ませた。
手を合わせるとご先祖様にはいつもお願い事ばかりしている。
「辛い時 苦しい時 どうか見守っていて下さい」 と。

お盆が終わったー。

i0 (1) 草の中にあって このつゆくさだけは抜けない
斑入り葉が涼し気で、この花の青も好き♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]