水の事故
2009/08/10 (月)

朝方雨 あとは曇り

週末はよく動いたー。
普段のらりくらり仕事をしているので体力的にくたびれることはほとんどなくて、その分を2日間で取り戻すみたいに(^^;
草抜きもした。
よく伸びた枝も払った。
種蒔き、植え替え 消毒等々。

日曜日午後、くたばっていると母が横で障子の張り替えをやり始めた。それを横目で見ながら「ゴメン ちょっと寝る」と言いおいて手伝いもせず 1時間ほど寝た。
目覚めたら まだ すぐ横で張り替えの真っ最中。
張替えを始めた部屋は障子が6本もある。
糊が足りなくなったとか 建具1本どうしても外れないとか難儀している様子なので 仕方なくヨロヨロ起き出して手伝うことにした。
昔は川で洗ったものだが 今では近くに洗えるような川もない。雑巾で拭いて濡らして紙を剥がす。 ようやく探し出した糊(洗濯用だったけど コレで済ませる^^;)を桟にのばして塗り 新しい紙を張る。
汚かった4本だけ気持ちよい白になった。手掛けに紅葉の葉が挟んであった、粋なことするじゃ〜ありませんか(^^)
ヨゴレが目立つわなぁ・・・あとの2本は今回は見送り〜

片付けが終わらないまま 夕方テレビのニュースが流れていた時、横にいた夫が「おおーっ!」と画面を指差した。
会社で一緒に仕事をしたことのある人で、辞めてからもちょくちょく蜆を持って来てくれたMさんが、船がひっくり返って投げ出されて亡くなったと報じていた。
「ええーーっ ・・・・・」
元々蜆採りの漁師さんで 漁のない日に会社へ出てきていた。花火大会の時、船を出してもらい川面から 空から降ってくる花火に感激したこともあった。
2週間ほど前も袋いっぱいの蜆を持ってきてくれた後、いつもそうだったように野菜の出来具合などを話したばかり。
うちから苗で行ったカボチャの蔓が道路まで出ていってる・・・と。
一緒に投げ出された奥さんは助かったそうだ よかったねMさん。
今までありがとうございました 安らかに〜(−人−)

i0 (1) 頭を出し始めていた球根を掘り出した
60球植えたのがしっかり咲いて これだけになった 来年もいくつかは咲きそう♪
今年は優秀じゃないか チューリップ
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]