古梅干
2009/07/01 (水)

harenotikumori.gif 午後雨の予報はハズレ

母が留守で、洗濯物を干さずに出てきたのが悔やまれる。

砂糖入りの梅干は塩漬けの段階から砂糖を入れなきゃいけなかったのに、昨年漬けた時 紫蘇の段階で入れたような記憶だった。おかみさんにまたレシピを教えてもらって、十分梅酢が上がってきてから慌てて砂糖を入れた。
しかも 鍋にとった梅酢の中に砂糖と不足分の塩を入れて煮溶かし、冷ましてから揉んだ紫蘇と梅に回しかけつつビンへ投入。
あ〜あ〜 なんちゅうことしてくれるんや とレシピの作成者が見たら嘆くであろう(笑)
今年は自家製梅での梅酒1ビンも熟成中で 梅関連作業は土用干しを除いて終了。

i0 i1 (1) 昨年の砂糖入り梅干 
(2) 母に梅干を漬けたことがあるか?と聞いてみた
「ない」そうなので
このふる〜い 甕の底で塩の結晶がこびりついた梅干は、32年前に他界した祖母が漬けたものということになる
残しておいてどうするの?私の捨てられない性格も困ったもんだ(××)

(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]