桑の実
2009/06/02 (火)

harenotikumori.gif 青空とはいかないけど外にいたくなる 清清しさ

5月末の仕事上の重圧が少なくて、あら〜 6月 って感じ。
咲き始めたあじさいには雨がお似合いだから 適度な雨の梅雨を望む(^^)

クッキーとの散歩コース 職安の敷地の隅に桑の木がある。
大きくの〜びのび空に向かって枝を伸ばしているこの木、今年初めて桑だ!と気がついた、いっぱい実を付けたから(昨年も・・多分ね)
植えたとは思えないから鳥さんが種蒔きしたんだと思う。
当地は昔、桑の木がいっぱいあり養蚕も盛んだったらしい。
子供の頃には桑畑の実を失敬して食べた記憶があるので、真っ黒に熟したのを1つ摘んで食べてみた。
うーん ま、 美味しいじゃありませんか。
熟した実が枝に鈴なり、いっぱい下にも落ちている。
サクランボや苺は赤くなる前からヒヨに食われるのに 桑の実は赤くなり黒くなっても ヒヨが食べにこないのは な〜ぜ?
とっても 不思議・・ 

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]