トマト料理
2009/05/26 (火)

hare.gif 晴れ 夕方になってどんよりしてきた

仕事先の長島方面にはトマトや果物など栽培農家がけっこうあるらしく、Gさんが欲しかったらいつでも買ってくるよ〜と言ってくれていた。
ご近所でも、お互い仕事を持つ身で会えるようでなかなか会えず頼めなかった。
今朝 Iさんと話中「よかったらあるよ」と声かけしてくれて「ほしい!」
1箱ゲット 500円也(^^)
生産者の人はいやんなるよなお値段 うちは有難い。
今日の夕食は今まで作ったことのないトマトのお料理なんぞ挑戦してみよっかーと検索してみると、いっぱいあるね〜〜〜

トマトの牛乳スープ
だしトマト
かしわとトマトの南蛮漬け
トマトと大葉の胡麻和え
トマトのグラタン風

トマトでフルコース(我が家の^^;)もいけそうだわ。
はてさてはてさて どれにする〜?

i0 i1 (1) 箱書きは 三重県産トマト
(2) 夕食で 即実行←ぐずな私の最も欠けている部分(^^;

家族の評価は 
1位.トマトの牛乳スープ・・・あっさり味でgood 使い回しもきく
2位.トマトと大葉のごま和え・・・美味いんだけど量が多すぎた
3位.トマトのグラタン風・・・焼き不足、焼き過ぎに注意 中に入れる具材にも工夫が必要
今日の中身はレシピ通り ツナ・微塵切りタマネギ・ニンニク・バジルをマヨネーズで合えたもの
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]