山の幸
2009/04/13 (月)

hare.gif 窓を全開で気持ちいい事務所の中 外は快晴

毎週行かずにはいられない 蕨採りへまた昨日Iさんと出かけていった。今回は雨が降らないせいか収穫は少量。
腐葉土集めもして その付近の蕨の様子も見たが、こちらは既に採られた後みたい。
人や犬の散歩コースだからな かなりラッキッ!なタイミングじゃないと収穫は無理そうな感じではある。
セリももう終盤、蕗はまだ採れそう(^^)
遠回りしてIさんは板取も収穫、ちょっと酸っぱくてショリショリして美味いんだよね コレ。
また来週行く約束をした♪
好っきだねぇ 二人とも!

i0 i1 (1) 山蕗と蕨
(2) 母が柳生の里へバス旅行に行き なんとなんと土筆を買って帰った。
「エェーッ 買ってきた〜?つ・く・し!」
何でもご一緒した人が土筆のお菓子を作ってもってこられたそうで「美味しくて〜」作ってみたくなったらしい。
教わったように挑戦したけど失敗 
私が作りかけた外郎の中へ その甘煮の土筆を投入(*^^*)
きっと ♪世界に〜ひと〜つだ〜けの・・ 
土筆とサツマイモ入り外郎完成 

(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]