落ち葉拾いと土筆と蕨
2009/03/29 (日)

hare.gif 晴天

休日は楽し♪
先日作った作品の窯入れで、Oさんと多度山の麓まで出かけていった。
麓の桜も山の桜も3分咲きといったところで、空は青く雲白く風もそよかぜ やっと春がきたーっ。
皿と娘の作品も釉薬(ガラス釉と透明釉)を掛け、窯詰めを待つ作品達を見学し、お手伝いらしきことは何もせずにご無礼してきてしまった。
今回もすごい量の作品!!
焼き〆が多い中 釉薬掛けした皿がどんな風に焼き上がるかとっても楽しみ〜なのです。

午後はIさんと先週雨で行けなかった腐葉土集めにいつもの場所へ(^^)v
腐葉土8袋ゲット これ以上はIさんの高級車には乗らないのでここで終了。
そのすぐ横に破竹があるのと蕨の枯れ葉を発見し(Iさんが) 1月後くらいにはまた行かねばならぬ(笑)
帰り道 昔土筆を取りに行った山を見ながら 以心伝心、二人一緒に「寄るか!」
山の入口のすぐ際まで家が建ち、辺りの景色は変わっていたものの 山はまだ山のままそこにあった。
まず セリを発見!「わぁ〜い」と雑草の中へ入って行ったら、少し危惧したとおり やがてズブズブズブ 
それも楽し♪
そして 昔のように びっしり ありました 土筆が!「わぁ〜い」(^^)
見上げると、はるか上にはみかんの木が植えられている。その急斜面になんとなんと
「ギャーー!蕨だー!」
這いつくば〜って♪這いつくば〜って♪ 一体何を探しているの まだまだ探す気ですか?
なーんて陽水が頭の中で流れ、ルンルンで斜面を登ったんです Iさんも同じ(^^)V
足を滑らせたら山道まで一気に滑り落ちるのは確実なのに、躊躇することなく慎重にね。
病のことは忘れた(笑)
楽しかったよ〜
蕨はまだこれから また行かねばならぬ。

i0 (1) 多度山の麓 
山桜がちらほら咲き始めてこれから新緑の季節を迎える
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]