吊るし雛と長皿と越境果物
2009/03/16 (月)

harenotikumori.gif 暖かい 春〜!を感じさせる 晴れ時々曇り

土・日は朝から出歩いて楽しんで  月曜日。はぁ・・・。

いつもの4人で出かける時はいつも晴れる。
だから 天気予報は 『雨で午後には晴れる』 でも、朝から雨はあがるさ と、皆 高をくくっていた。
なのに雨はザァザァで、藤原岳の麓に着く頃にはみぞれのようになり激しさを増してきて・・・
見事な吊るし雛を見ながらぜんざいを頂いただけで、員弁の梅林公園行きも中止、美味しい草もちを買うのも止め、美味いかも?の蕎麦やも見つからず、早々に帰路につき、Y子さん宅で新しく出来たお庭を拝見しながらおしゃべりして一日終わってしまった。
この頃には 太陽が降り注ぎ 植栽仕立ての木々がいきいきして、朝からの雨がウソみたい(^^)

昨日は朝から陶芸教室へ。
春の穴窯用の作品作り、長皿3枚完成 い〜い出来栄え! の予定。
帰り道でOさんTさんと土筆をとり ついでにセリとヨモギも収穫できて大満足v(^-^)v
昼過ぎには帰宅して、あとは畑仕事に熱中。
隣でIさんも作業中で ナバナを頂き、夏ダイコンの種と物々交換。
自分で種を蒔いて数年、何か分からなくなった柑橘類の苗(グレープフルーツかレモンかスダチ^^;)どう?と、聞いたら 欲しい! と、もらってくれて境界際に植えた。
私もkomichiさん巨峰の鉢植えを同じ様にIさんとの境界際に植え、お互いに「枝が伸びて越境したら採って食べてよ〜し」
了解しあって和気あいあい。

i0 i1 i2 (1) 吊るし雛飾り
藤原岳の麓の古民家がギャラリーになっていて 季節物が入れ替わりながら通年飾られているそうだ
なかなか見応えがあり 又行きたい♪
ボケた マイ携帯カメラの画像
(2) Y子さんの ”カメラに携帯がくっ付いたようなケータイ”て撮った美しい画像@
(3) A
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]