茶碗蒸し
2009/01/12 (月)

yuki.gif 朝の間 雪

ここ2.3日今季最高の冷え込みよう そして雪が降り手足が痛む。
土曜日、医者だけは不景気関係なく待合室は人であふれんばかりの中、痛みを数値で確かめるようで、又検査用に血を採られてきた(−−;昨年よりはずいぶん楽だけど、新たに冷えと痛みの関係の証明というところか・・・明らかになるにしろならないにしろ 薬を増すのは多分難しい、この時期をどう過ごすかが問題だー。

昨日、夫のリクエストで茶碗蒸しを作った。
とても久しぶり〜私にしては珍しくちょいと濃い目の味付けになってしまった。具材を食べてしまったつゆの中にご飯を入れてサラサラ食べるのがまた美味い(^^*)
かしわ、メカジキ、海老、ホウレンソウ、椎茸は欠かせない。あれば えのき、かまぼこ、ぎんなん 牡蠣、餅などが加わるウチの茶碗蒸し よそ様はどんなんかな?

i0 (1) 吹いてしまって中身は載せられない(´▽`*)器のみの茶碗蒸し
頂いて干して綺麗に粉を吹いた和歌山産干し柿
ゆず大根
どれも我が家の骨董品器で・・・

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]