みかんの花
2009/01/08 (木)

hare.gif 今朝の朝日も眩しかった〜青空・晴天

今日は「勝負事の日」だそうである。
どんな日やねん?と、カーラジオを聞いていたら 1月8日で一八 いっぱち=いちかばちか、長か半か へ話が進み 私の中では片肌脱いでサイコロ振っていた緋牡丹お竜の世界へ繋がり なるほど勝負事の日(笑)
・・・の日って誰が決めるんだろ?

学生時代の友達に校長職を最後に退職した子がいる。
久し振りに話したら、独り身で悠々自適の生活を楽しんでいると思いきや母上の介護でたいへんな思いをしているそうだ。一人住まいの自宅でころんで以来、日常の動きが少なくなり、食べなくなり、ちょっと言うことが変になり、一人住まいのままにはできない状態だそうだ。
介護施設には待ち人数が多すぎてとても入れないらしいし、やっと何とか見つけた施設も面接があり、本人がしっかりしていると逆に入所が難しいらしい。
それでも古文書の解読(面白そう^^)などという私にはまったく縁のないような仕事をしながらお母さんとの生活を模索している様子に力強さも感じたのです、見かけはとても華奢な彼女のままですが。
うちにも昼間家で一人っきりの母がいて、いつかそんな時がくるかもしれない。
昨日は長寿大学のお仲間の会で四日市まで出かけていき、帰りに夕飯用に「ギョウザ買ってきたよ〜」と電話してきた母 
元気は何よりありがたいこと(^人^)

i0 (1) 鏡餅を下げると 葉付みかんはこうして花のようになる(^^

メジロがくると いっぱいお食べ〜
ひよがくると  いっぱい食べるんじゃねぇ!

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]