ホームベーカリーと喜ばれなかったプレゼント
2008/12/24 (水)

hare.gif 朝とびっきり冷えて 晴天

クリスマスを楽しみに昨日昼過ぎにやってきたかなと・ゆうと。 
ゆうとは熱があるというのに感じさせないほど元気、だけど食欲はまったくなし。

もちつき機能などどこにも書いていないホームベーカリーで初めて餅をついてみた(^^;
以前使っていた捏ね機は捏ねと発酵だけで焼く機能はなかったけど餅つき機能はあった。
パン捏ねに比べて羽根は少し大きく回転が時々休止したようだったけど まま 同じような気がして(かなり違うのかも?ね^^;)もち米5合ほど蒸して捏ねが始まったホームベーカリーの中へ2回に分けて投入。
ヤッホ(^○^) OK!
つきたて餅を 菜餅ときなこ餅を喜ぶかと思いきや ブブー!
かなとは一口、ゆうとはまったく口にせず がっかり・・・
子供が小さい時は 暮れに餅をつくのが一大イベントだったのにぃ 時代は変わったー。
スポンジだけ焼いておいたので、ケーキ作りには熱中し、イチゴ・キーウィ・バナナ・みかんで飾り付けて完成。新しいオーブンで初のスポンジだったけど100点の出来栄え(自己採点デス)
トリ屋さんでモモ焼き その前の酒屋でボージョレヌーボーを買い、 ローストビーフ ポテト・めんたいサラダ パスタ ピザ スープ でメリークリスマス〜*
畑野菜はレタスと小さなブロッコリーだけ・・来年はもっと増やそう ガンバロウ♪

娘二人(おば)から、母と私からのプレゼントを抱えて眠たくなる頃 帰っていきました。
これでわが家のクリスマスはおしまい(^^)

i0 (1) 私のプレゼントの中身

ちっとも喜ばず・・・
レゴ けん玉 ピカチューお道具箱 長靴のお菓子には大喜び
来年は私も方針を変えなくっちゃ(笑)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]