干し加減
2008/12/15 (月)

hare.gif 霜で真っ白の朝に冬を実感 晴れ

12月もちょうど半ば、ぼつぼつ片付け・掃除を始めなきゃ と、頭の片隅に意識したものの 何も暮れらしいことはしなかった休日が終わったー。
落ち葉掃除ももうバタバタしなくていいようになったし、土いじりも手が悴んですぐに止めた。
イチゴを定植していたら IさんとKさんがきておしゃべりが始まる 昔むかしは立ち話ていうのが嫌いだった。ろくでもない話が多いと思っていたから。今でも好きではないが、ご近所さんとのスキンシップも大切と、輪の中にいる自分を客観的にみれば 嫌いだとは思えないな(笑)
ひと喋りした頃 もうそろそろいいかな?と、Iさんの軒先から干し柿を持ってきてくれた。
すぐ口へ運ぶ♪ Kさんも私も うんうん美味い!
柔らかくて甘みも十分 色も黒ずんでいて渋みはまったく残っていない 干し上がっている。
干しながら時々揉むと柔らかく仕上がると聞いて ウチの軒先にぶら下げている柿をもみもみしておいた。
そろそろいいかな?の判断はは食べるのが一番(*^^*)
誘惑に勝てず、2個ほど失敬(笑) 
もう少しおくと、もっと甘くねっとりするだろうけどね 美味しかった〜!感謝〜*

i0 (1) 葉のすっかり無くなった桜を見上げると あら〜
見上げた横でつるピース バラが咲いていた 
気が付かずにゴメン
花の咲くたびに 思うことは同じ
これって 本当に つるピース?
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]