皇帝ダリヤ
2008/11/15 (土)

kumori.gif 雨が降ったり止んだり

通院日で+血液検査を受ける、結果は2週間後。

昨年も、へぇー 何だこりゃ と見上げただけで、尋ねる人もいなくてそのまま1年が経ち 今日も又 へぇー(@o@)!と医院の横の畑、見上げたはるか上に花がゆらゆら〜
決して切花にはできない高さの所で、空で、咲いている。
最近ニュースで丈が4mにもなるダリヤの話題を流していたこれかー?!
4mどころじゃないね〜 もっと上まで葉を広げ、その先で薄紫の花が揺れている。茎は竹みたい太く節みたいなのがあり根元から10本近く出て広がっている。
育ての主も困ったとみえて広がりを押えるように茎同士で縛ってある。その外径も1mほど。
畑の隅に4.5株ほど植えてあって その茂りっぷりは到底ダリヤとは思えない。

ネットで調べると、やっぱり皇帝ダリヤだったんだ。
てことは 球根? まさか・・・
今度の通院日も見れると 嬉しいな♪

i0 (1) 何だこりゃ?
こんな株が畑の中でそびえている

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]