京都そぞろ歩き
2008/11/10 (月)

kumori.gif お天気は下り坂

本格的に暖房機が稼動を始めた昨日今日。
時節なりの寒さの中 夫が希望・計画が私の京都行きは天候にも恵まれた。
そぞろ歩きと言うよりは、ぞろぞろ歩き(^^; 
いつ行っても名所旧跡だけでなく京都という町はほんとに人が多いねぇ・・・

家から1時間半の予定が、京都東インターまではちょうど1時間で到着 すごい!早〜い!
高速料金も半額で1300円!
建仁寺あたりに駐車して、いつも前は通るけど参拝したことがない 八坂神社でお参りし、いつも階段から行列の出来てる有名甘味処で玄米茶パフェとぜんざいを食べ、ゆっくり辺りを散策〜。
石塀に板塀 石畳の路地を歩くとやっぱりわが町とは全く違う風情で落ち着くが 維持管理にはお金も手間もかかるだろうといらぬ心配をしたりする。
紅葉観光シーズンだから ま 仕方がないけど どこからこんなに集まってくるんだろうと感心して、行き交う人の多さにしばし見とれてしまったり。
11時頃大阪から電車でやってきた息子夫婦と合流して 大原方面へ移動。
ひんやりした空気の中で 庭を眺めながら古き時代へ思いを馳せ、色と〜りど〜りの♪紅葉も楽しんできた。
宝泉院の樹齢600年といわれる五葉松は圧巻 院内は撮影禁止で画像はなし。
鰻雑炊を却下した私の提案した麩料理を、夫がダメ出しして、三千院近くの京料理?で昼食。
大原の寺院2ヶ所だけの拝観だったけど ゆっくりできて満足〜。
7時頃帰宅すると、初めて長時間ヒトリ留守番のクッキーは、お利口さんで待っていたよ(^^)

i0 i1 i2 (1) 南座辺りからの京都の町
(2) 舞妓さんが歩いていたので撮ったけど(朝10時頃) この舞妓さんは本物か〜観光客の舞妓姿か〜 どっち?


(3) お庭の紅葉も綺麗、苔もなんて美しいの! 三千院
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]