マリーゴールド染め
2008/10/28 (火)

hare.gif 白い雲がふわふわ 晴れ

朝晩よく冷えるようになり 6時前にはクッキーと散歩に出ていたのがだんだん6時を過ぎるようになり、昨日今日と 半頃あわてて出るようになってしまった。
時間帯が変わると出会う人・出会う犬が変わる(^^

今日から庭の植木や小屋を移動してもらうので 朝、マリーゴールドの花を摘んだ。
以前に染めたスカーフをあげたKさんからリクエストがきたのだ。
スカーフを娘さんに取られた〜 そうで
「同じようなのを染めてくれん?」
「はい〜!」
黄色のムラ染めだったらしく 黄色といえば、思い浮かぶ材料が 玉葱かカリヤスかマリーゴールド。
ちょうどわんさか咲いているマリーゴールドの花で染めることにして 摘んでしばらく干しておくことにした。
12.3年前の暑い盛りに 飛騨古川の染めの先生のお宅へお邪魔した時 広げた簾にい〜っぱい干してあったなぁ 懐かしい(^^

i0 (1) スカーフ一枚染めるなら十分の量
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]