再会 体力と記憶力
2008/10/27 (月)

hare.gif すっきり 晴れた

土曜日 日曜日と出かけて 疲れが残る月曜日
ほんと 体力は落ちたよな・・・

25日 市民大学最終講座で岐阜県美術館へSちゃん不参加で、Y子さんの運転で出かける。
余裕をみて2時間ほど前に出発したら1時間で着いてしまった。予定の時間までモーニングコーヒー(^^)
熊谷守一展と所蔵品特別展示中で、広々して落ち着いた雰囲気のお庭も散策するに なかなかよい所、鳥の声ものーびのびしている気がした。
抽象画と具象画を並べて展示し <なんでこうなるの??> が面白かった。
抽象画が分からないなりに分かりやすい(笑)
『これは こういうふうに これを 描いています』と懇切丁寧に説明をされていて 見ても、分からんものは分からん ということもよく分かった。
感性が豊かじゃないと伝わらない、受け取れないものなんだろな・・
終了証と講座料の返金まで頂いて、行きに目をつけておいた美術館近くの農業祭会場でウロウロして遊び、遅めの昼食で御寿司でお腹を満たし、それからまた道の駅へ立ち寄って、皆両手に袋をぶら下げて意気揚々の帰宅となりました。
美術館見学で野菜がお土産とは これ如何に(^^v

26日は雨模様の中 母と大正琴のプチコンサートへ。
実のところ大正琴に興味があったわけではない。
母も三味線は好きだけど大正琴は・・・ だった。
一度聞いてみるか くらいの気持ちで出かけていったら まず、演奏される人達が意外と若い!
もっと高齢の方達かと思いきや、私と同世代?じゃ〜あ〜りませんか!
しかも9人のアンサンブル(ソプラノ1.2 アルト1.2 テナー1 ベース1)
ステキなお揃いのドレスで、全15曲の素晴らしい演奏を聞かせて下さった(@o@)〜♪
たまたま横に座った人がプールに通っていた頃のお仲間だったし、なんと 演奏者の中に中学時代の友達がいたのです(@o@)!
似てるなぁ と思い、プログラムを見ると姓は違うが同じ名前がある。横に座ったプールのお仲間(名前が思い出せない・・)は現在親しくお付き合いしているそうで 思い出した旧姓をいうとピッタシ〜やはり本人だった。
感動の演奏が終わってから、出口でお客さんを送り出してくれていて「Kちゃんね 私わかる?」と声をかけると「K子ちゃん!」と、すぐに思い出してくれた 
感激〜(ToT)
ほぼ45年ぶりの再会なのでした。 
あまり自信はないが まだ記憶力は 大丈夫みたい(^^)


i0 i1 (1) 岐阜県美術館と大正琴コンサートのパンフレット
(2) ヒメツルソバ

草のように抜いている ちょっとでも可愛いな〜との思いがあるとこうなる
おまけに紅葉まで楽しめる
ソバのように食べられるなら 言うことナシなんだけどなぁ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]