柿羊羹と水饅頭
2008/09/28 (日)

kumori.gif 曇っている

昨日はみんなの心がけがよくて晴天の行楽日和、美術館と大垣の町のそぞろ歩きを楽しんできた。
電車に乗るのは多分2年振りくらい〜 しかもローカルなコトコト電車に揺られて 気分はすっかり遠足(^^*
青い空 うろこ雲 すっきり見える養老山脈の山肌 
〜畑も飛ぶ飛ぶ♪〜青いみかんに、赤くなりかけた柿や栗の木も飛ぶ〜〜♪
 
美術館で、収蔵作品などのお話を聞きながら鑑賞して芸術の秋、 
「天近」というお店でランチ(ウマウマ^^)食欲の秋、
大垣城や郷土館 町を歩いて行楽の秋 
暑くなく寒くなく無理のない程度の散策で、とても楽しい旅でした。
お土産は ぜったいコレと心に決めて行った 柿羊羹 と水まんじゅう。
大好きな槌屋の柿羊羹 食べたくなると駅のキヨスクで買ったもんだが近頃では置いていないようで、なかなか口に入らなかった。
帰るとかなとたちが来ていて、食べるの柿羊羹にする?水饅頭にする?と聞くと両方食べたいという(^^:
柿羊羹はいまいち好きになれなかった様子に 少しほっとした意地汚いワタシ・・(笑) 

i0 i1 i2 (1) 柿羊羹 とジンジャーリリー

これが咲き始めると。その香りが辺りに漂ってすぐ分かる
香りミョウガ だよと、1株頂いて庭の端っこに植えて15.6年経つ 
検索してみたらミョウガではなくショウガだった(笑)
 
(2) お料理は食べることに集中してしまって撮れず←いつものこと
鉄瓶で出てきたほうじ茶に嬉しかったり 爪楊枝の先(スペアミント)に感動〜したり お客の心を捕まえるのが上手い!「天近」
(3)
商店街を美術館に向かって歩いていて見上げると、大垣の空も美しかった〜!
信号待ちの間に撮ったのよ(^^v
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]