消えた年金 ばぁぐる版
2008/09/11 (木)

hare.gif 昼間は今日も30度以上 風はなし晴れ

消えた年金が表れたお話。
そもそも1年ほど前「年金のお知らせ」が来て、見ると???だったのです。
よくある話の かけたはずの年金がない 期間があった。
これもよくある話で、よくはないか?
年金手帳に書かれた自分の名前が(多分社会保険事務所か勤めていた会社の人事課の人の手書き)実際とは異なる。自分で記入する場合は必ず戸籍上の字で記名するが、省略されて書かれる場合が結構ある字なのだ。
最初は『厚生年金証』だった。のちに手帳に替わって異なる名前のまま又記名され、その省略された字で書かれていてもそれほど気にとめず(しょっちゅうそんな風だったから)、以来ずーっとその手帳を持っていたのだが これがたいへん重要なポイント。

自分が署名した字(戸籍謄本と同じ)ではない字で手帳に記名されている。厳密には自分ではない別人の年金手帳なのだ。
そのまま経過して 自分の署名通りの名前でかけてきた部分の年金だけは別人(こちらが本当の自分の名前なのだが手帳はない)になっていたということらしい。
問い合わせをして 147ヶ月分の消えた年金が表れた。
先日「ねんきん特別便」が来て ?の空白期間が埋まっていた。
やれやれ〜 
かけたはず という記憶だけで証明するものもなく ぼんやりしていたら消えたままだった147ヶ月。
住所も通称名を使うことが多いし、苗字も名前も字が省略され易く 別人になる要素はいっぱいあることを知ったのです。


i0 (1) 昨日買ったJAの牛蒡 人参ほど太い(^^;香りがいい(^^美味い(^^
今が旬! 
ウチの青紫蘇の中の 一人生えの牛蒡 さて土の中は〜?
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]