数値よくなる(^^
2008/07/05 (土)

hare.gif 蒸し暑い
今日からエアコンが稼動 考えてみると今年の6月は涼しかったよな〜

通院日
期待の検査結果は ○(^o^)○
数ヶ月間・・800以上・・としか表示されなかったプロテイナーゼ-3(病の勢い)の数値が422.3 これでもまだまだ十分高い数値なんですけれど
さらりと先生がおっしゃいます「効いてきたみたいですね」と。
昨年7月中頃に異常を感じて、8月から治療を開始、効果が表れるのにちょうど11ヶ月かかったことになる。
長かったというのか早かったというのか・・・この結果、不満などとは思わず、素直に喜びます。

メトトレキサート(リウマトレックス)を1週間に1度2日間で10mg
セレコックス200mg(痛み止め)朝晩
副作用で肝臓に出た数値(先日から貧血気味だったのがコレ)改善の為、今日から葉酸を増やす薬 フォリアミン5mg(週1回)が追加されて 薬が3種類になった。
大豆やホウレン草に多く葉酸は含まれているそうで 食品から摂るようにするから薬なしでいけないか と聞いてみる → ×
食品から摂る量はまず少ない、それと 葉酸を摂り過ぎると肝心のメトトレキサートの効き目に作用して鈍らせてしまうそうだ。
そんなこともあって 薬を常用している場合は 安易に健康補助食品を摂るのは気をつけねばならないという事も教わってきた。

よくなってきたと分かった途端の 先生への私の質問(^^;
 1.「薬は減っていきますか?」
 2.「アルコールは止めた方がいいといわれましたが、どういけないんですか?」

1.については 即「ノー」回答
2.については「アルコールは全般的に痛みを増す可能性がある。けど 可能性 なので各自違う。自分でどの程度か試してみたら? 少々は飲んでいいんだよ」
この10ヶ月間は禁酒していた(笑)
辛くて我慢できないほどのノンベェじゃないけど 飲みたい時もある。
今晩はビールだぁーい♪

i0 i1 (1) トマト アイコとサターン
(2) 今朝の収穫
今 我が家では 生産と消費のバランスがgood(^^
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]