右巻きカタツムリと痩せ蛙
2008/06/20 (金)

kumori.gif 降りそうで降らない 蒸し暑さ

通勤途中のカーラジオ でんでんむしの話をしていたので先日貼り付けた画像を思い出しながら聞いていた。

唄にある 角出せ槍出せ目玉出せ〜♪
は、触覚が左右2対あってそのどちらかが角、どちらかが槍、大きい方の触角の先に目玉が付いているそうだ。
へぇ〜〜〜
2対あるって知らなかったよ 槍の正体が分かって納得(^^
そして殻には右巻きと左巻きがあるそうだ。
ほとんどが右巻きで突然変異で左巻きが現れるそうだが、左巻きは交尾が難しく子孫繁栄が望めないということで、とても珍しいとのこと。
遡って画像を見てみたら やっぱり右巻きだー。

i0 (1) 痩せ蛙 負けるな ばぁぐるここにあり
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]