海の幸
2008/05/30 (金)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り 又雨になるらしい

時々元気よく グワッグワッ と雨待ち蛙が鳴く。
今日も見〜つけた(^^
追っかけて 逃げられた(−−;
嫌なことしてごめんよ_(_^_)_ 

山より海に近いところに住んでいるのに漁港もないし(蜆の市場はあるな・・船も停泊してるから漁港か・・)近海物の魚を手に入れることはほとんどない。
蜆、アサリ、蛤、冬のハゼぐらいなんだけど、県内も少し南に行くとまだまだ獲れるらしく、夫の友人にワタリ蟹が頼んであって 今朝早く入ったとの連絡あり。
夫も私も 子供の頃から蟹と言えばワタリ蟹だった。
ふんわりしたあの身、他の蟹とは違う。
ゆでてマヨ醤油で食べるのが好き。
仕事前に取り行き、持ち帰ったトロ箱の中にあさりも一緒に入っていた。この辺りのより一回り大きい。
先日貰ったのはさすが獲れたて 身がプリプリ味も濃かった。こちらは やっぱり酒蒸しが一番(^^
早速蟹を茹で、今晩は調理には手間要らず 食すのに手間要り(^^

遠い昔のことのようで 今でも近くの海で魚が獲れるのが何だか不思議な気さえする。
有難い海の幸 感謝して頂こう。 


i0 (1) 泡ぶくぶくの蟹
カチコチ動く浅蜊
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]