マリンバと備長炭の演奏
2008/05/18 (日)

harenotikumori.gif 晴れ時々薄曇り

手土産に持っていこうと朝からパウンドケーキを焼く。
まだ慣れないオーブンで、ふんわり焼き上がらなくて失敗し、急いで手土産を買いに走り、午後、いつものメンバーと一緒に隣の市(新しく市になった)藤原町まで山の景色を楽しみながら約50分のドライブ〜♪
山肌に一際目立つ 藤色の桐の花 Sちゃんに教えられてアレが桐だと初めて知った(*^^*) 美しかった〜。 
喫茶店でのマリンバチャリティーコンサートは、とてもアットホームな雰囲気で始まり、お茶休憩をはさんで演奏を聴いたり、皆で歌ったりで 1時間余はあっという間に終わってしまった。
炭琴 というのも初めて目にし、初めてその音色を聞いた。
備長炭から発するその音は、よく響く、鉄琴より柔らかい澄んだ音。炭の太さ、固さ、長さ、形、叩く位置によって微妙に音色が変化するという きっと演奏家泣かせ?の面白い楽器だった。

私のイメージでは 雪深い山奥の村 だった藤原町には今や 草もちが美味しい店がある とか 景色のいいレストランがある とか 温泉もなかなか良いとか 1時間弱走れば、山の景色プラス楽しめる場所がいろいろありそうだと分かったけど、夕方に近くて立ち寄れず・・
次回また出かけよう ということになった。

i0 i1 (1) ここに書くことの了解を頂いた マリンバ奏者の山口公子さん

マリンバ(分解して)を乗用車に乗せ、尼崎から来られたそうだ。一つのことを継続して続け 演奏することが人々を感動させる ありがとうございました(^^)
(2) 私のおやつになったパウンドケーキ とプログラム

心に残った曲 
クシコスポスト(運動会でよく耳にする^^)
曲名が?の表彰式に流れる曲(ドイツ民謡だって・・知らなかったー)
歌った中では 緑のそよ風 若い人は知らないだろうな〜
2番3番の歌詞が面白い!のを発見“^_^”
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]