病院と図書館と菓子材料店
2008/05/10 (土)

ame.gif 一日中 雨

朝9時 まず 避けては通れない診察を受けに行く。
踵が痛かった状況を先生に話すと やっぱりな〜 「レントゲンを撮りましょう」ということになった。
初受診以来2度目のレントゲンで、骨の破壊・変形は見られず 結果は○
踵には関節がない(レントゲン写真を見て改めて納得)スリコギのようなシンプルな骨があるのみで 立つも歩くも そのスリコギ部分で全身を支えているんだー。
異常が認められなければ、踵の痛みの原因は分からないそうだ。踵の上の踝には関節があり、痛かった左足はその軟骨が少々減り気味だということは分かった。
痛みの要因は実にさまざまで特定できない場合も多く、私の場合、不安は抱えながらも全般的な痛み、腫れが減っているという数値、体感を考えればよい方向へ進んでいる というのが先生の所見。

ほっとしての帰り道、図書館へ寄り、どっさり返し、どっさり借りる(^^
体を動かさなくなった分読む量が増えたわ。
今回の一番印象に残った本 先日亡くなった岡部伊都子著【弱いから 折れないんだ】
秘めた強さって 実はとても強い。弱っちぃ我が身に沁みた。

次は お菓子の材料屋さんへ。
ここ数ヶ月、どこの店にも見当たらなくなってしまったバター。
うちの冷蔵庫からも消えて久しい。
ひょっとしたら バターが買えるかも? と思って、店に入るなり 先客を横目にケースの中を見る。
 ない・・・_| ̄|○ il||li
「バターないねぇ」顔馴染みの奥さんに言うと「あるよ〜」
買い占めてく人がいるから店頭には出してないんだって。
よつ葉・森永で無塩有塩1個ずつ、うめはらのフルーツ、わらび粉、きな粉、強力粉(スーパーキング)を購入し、やっと昼に帰宅。
昼食後 ぐっすり昼寝してしまった 起きたら4時半 ウハッヾ(=^▽^=)ノ  

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]