コナラよさらば
2008/04/22 (火)

hare.gif 事務所の窓を開け放して 気持ちがいい陽気 晴れ 

畑に大きく育ってしまったコナラがある。いや あった。
この地に住み始めて・・年、宅地になりそこなった市有地を借りて花や野菜や果樹を植えて楽しませてもらった。
前にも書いたがこの4月から市の区画整理が始まり、ばぁグループは解散となり、MさんOさんYさんGさん皆とおしゃべりしながらの土いじりが出来なくなってしまった。私は隣地ということで、1区画続けて利用できることにはなったがー。
続けて利用できる場所に いつか鳥が運んできたであろう種からのコナラが大きく茂っていて、枝葉が越境していなくても隣に引っ越してきた人が気にしていたらしい。
市の人が「切りましょうか?」と言ってきたのが半月ほど前。
内心・・迷惑だったんだな と、察し 植えたわけでもない私が頼むのも変だけど 「お願いします」と返事をしておいた。

新芽が吹き、ゆれる緑と光が美しく、さわさわ音も心地よくて 好きだった。
袋にいっぱい〜どんぐり拾ってかなとたちと遊んだ。
畑中にちらばる落ち葉も嫌いじゃなかった。

昨日帰るとコナラはすっかりその場から無くなり、掘り起こした真新しい土がぼこぼこ〜 鳥が羽を休める木が一本減った。

i0 (1) 今朝、残りのババロアを食す

土台にいつもは リッツ を砕いて使うのだが なかった。
代用で、そこにあった しるこサンド を使った事を娘に話したら ギェーッ!
私もかなり勇気がいったのだ(^^;;
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]