2008/03/03 (月)

hare.gif 朝方 パラッと一雨きて 後は晴れ

imotyanさんによれば 今日の誕生日の花は☆〜桃〜☆ 花言葉は ☆気立てのよさ☆
☆杉☆ ☆雄大☆ とはえらい違いだよ(笑)
イメージは桃 気立てのよさがある性格とは思えず、無鉄砲に一直線 突っ走る時ありの性格は雄大とは言い難いがやっぱり 杉 なのかもしれない。

近頃、間伐材に少し係わった。
三重県はそのほとんどが杉で、国も間伐材の利用に力を入れて助成金などを出していると聞く。
密集したままだったり倒されて放置されたままの杉を目にして、山が元気になり、細くても利用できる場所を探して購入を考えた時、決して安くないのに驚かされた。
助成金というのが、逆にその利用を妨げているようなのだ。安く売って利益が出ると森林組合なりに助成金が下りなくなるということで積極的に商売しないらしい。
今や 大手企業が山ごと買って、環境破壊の防止や間伐材利用にどんどん乗り出しているというのに 国は一体なにを目的に対策しているのか!

i0 i1 (1) 使い方がまだまだ飲み込めないが、昨日はピザを焼いた(^^
天板の大きさが1.5倍 2段同時焼きOK

(2) 久し振りの 収穫

のらぼう菜とブロッコリー
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]