法的根拠
2008/02/28 (木)

harenotikumori.gif 風がきつい 青空

配達にしろ受け取りに出向くにしろ、本人以外は受け取れない郵便ブツ(^^)が増えた気がする。
案内を持って局まで取りに行くと、窓口で声高に話しているご立腹のおじさんがいて注目の的になっていた。
受け取る際に、本人であることの証明書を求められるが、その免許証なりの番号を係りの人が書き控えるのがいけない というのがそのおじさんの言い分。
そういえば銀行でもそんな場面に出くわすことがあり、素直に提出し、言われる通りしている。
本人であることを確認する為に提出しているのだから、確認すればよしで、番号などを書き控える必要がない、個人情報の流出になる、書き控える法的根拠はあるのか!
ごもっとも〜
係りの人は「法的根拠はありませんけど・・」
そこまで言うのだから明確な答えを待つのかと思ったのに、言うだけ言っておじさんはそのままプンプンしながら帰っていった。
なんだよ! 
横で答えを聞きたかった人間がいたのよー。
郵便局、銀行の内部に対して確認したという証拠なんだろうな・・・違う?

i0 (1) 青い空 白い雲
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]