切干大根
2008/02/20 (水)

hare.gif 外仕事がしたくなるよなポカポカ穏やかな日

朝の畑は霜で真っ白だったけど、ひょっとしたら土筆が頭を持ち上げてるんじゃない?
と、思わせる暖かさ。

細々大根を抜いてきてスライスし 天日干し。
ザルだけは大きいので、その場所を確保するのに時間がかかってしまった。
買っては枯らしを繰り返してそのまま放置、ミズゴケに植わったままの蘭の鉢が7個転がっていたカゴを片付けて、そこへザルを置く。

毎年今頃 蘭展や赤塚植物園へお向かいのIさんと出かけていた。
先日もIさん宅の今年の蘭類の咲き具合を見せてもらった。
私よりは生き残りが多い。でも、減少傾向は同じ、つまり熱が冷めたともいう。
見たらきっと欲しくなる二人とも「行こうか!」と声かけしなかった・・・


i0 (1) komichiさんからの黒大根もスライス(^^;

食べるには拍子切りの切干大根が好きだが、昨年上手く干しあがらなかったので今年は断念
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]