節分と踊り初め
2008/02/03 (日)

kumori.gif 初雪だ 昼前には雨に打たれてすっかり消滅

やっとというか ついにというか当地でも降りましたよ雪。
朝には雨になっていて外をながめながら、下がぐちゃぐちゃで豆撒きはたいへんだ と思いやる。
近くの神社で豆まきを体験してからやってきたかなと達は、神社の本殿の中での豆拾いだったそうで、袋に入れてもらった沢山の豆を我が家の豆まき用にオニの面と一緒に持ってきてくれた。
巻き寿司食べて(^^)

福は〜内! 鬼は〜外 福は〜内!。。。。。。。。 。  。

午後楽しみにしていた内田るり茂社中の『踊り初め』を見に、新しくなった市民ホールへ行ってきた。
小さい頃から習っていた日本舞踊を止めて40年以上(あぁ・・・・・なんて昔のこと!) 当時一緒に習っていたMちゃんが今では先代の名を継ぎ、立派な舞踊家として活躍しておられる。
その踊りの舞台を見て、いつもその素晴らしさに感動してしまう。
人生の紆余曲折を乗り越えて 自分の好きな事に精進してきた証しが見えるのだ。途中で棒を折ってしまった者としてはただ賞賛の拍手あるのみ。
お嬢さんが後継者としてしっかり育っておられる様子も嬉しかったし、演目の中で一つだけ『六段』の振りを思い出したりして踊り初めに参加していた遠い昔にちょっぴり戻ることも出来ました。
内田流はここ

i0 i1 (1) 一面の雪景色〜 とまではいかない 雪景色
(2) 箪笥の小引き出しからひょっこり出てきた
十代の頃なので可愛らしいのばかり 私の舞扇

数ヶ月前の買い物途中、Mちゃんにパッタリ出合って、「よかったら使ってね」と言っておきながら まだ渡せていない
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]