伊勢海老満喫ツアー
2008/01/14 (月)

hare.gif 浜島へ日帰り旅  気温は低いが穏やかなお出かけ日和

陶芸仲間でもあるご近所のKさんは志摩(市になったんだった)の浜島出身で、折に触れ海の幸のおすそ分けを頂いてきた(^^
一度残酷焼き(直火の網で魚介類を焼く)を食べにいこう とよく言われていて今回それが実現、陶芸仲間7人でルンルン出かけていく、お天気よーし 景色よーし!
同じ三重県でも高速を使ってちょうど2時間の距離 遠い・・。
途中ちょっとしたアクシデントはあったものの 童心に帰って海で波と戯れ Kさんのかつての同級生の経営するペンションで超豪華版ランチを頂く。
思わずホッペがゆるんでしまうのはどうしようもない。
ありがたや〜

 海ってすごいよなぁ・・・

時には荒々しく、時にはどこまでも穏やかで神々しく、こんなに色々な命を育み、この地球をすっぽり包み込んでいる。
この大切な大切な地球のために 私も何かしなければいけないーという気持ちがフツフツと湧いてきたのです。

お土産はKさんの薦める町のフツーの魚屋さんで、メバルとガシ、丸干し(カタクチとアジ)、アオサ、きんこ芋(干しサツマイモ)
帰宅後、かなとたちが待ってました!お魚の煮付け、アオサの味噌汁が早速夕食の食卓へ上り、と〜っても美味しかったそうです♪
お昼を十二分に頂いた私は残念ながら夕食はパス なのでした。

i0 i1 i2 (1) 浜島の海は深い緑青から空の色と七変化 そしてキラッキラ輝いていた
海の恵みを生み出す 母なる自然の素晴らしさを満喫〜感謝♪
 
つばすの鐘 展望台から
[日本の夕日百選]に選ばれている場所
(2) コリコリ イセエビのお刺身
手前は真珠貝の貝柱の酢味噌和え
(3) 焼き物 的矢かき さざえ あっぱ貝 焼牡蠣にバジルソース が絶品!
うにとあわびの茶碗蒸し

他に もう一匹 イセエビのクリームソース仕立て と お刺身の頭を使っての味噌汁

いや〜食べ切れなくて・・・残しました ご飯を(^^;
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]