新しい命とプレゼント
2007/12/20 (木)

harenotikumori.gif 青空 今日も朝日が眩しい

朝早くKさんからの電話で車を動物病院へ走らせる。

以前から 主人が留守の時は頼むね と言われていたミミちゃん(チワワ)のお産が始まったのだ。
うちの子マックもお世話になった病院で、先生が準備して待っておられ すぐに犬のお産が始まった。
体温が下がるのが陣痛が始まる目安だそうだが、計ってみる前に足が出てきているのに気付き、慌てて駆け込んだのだ。
私はそんな場に居合わせるのは初めてで ガジガジ緊張しながら見ていた。
しばらくして逆子で紫色になった第一子出産、逆さにして汚物を出させ、振りながら身体を叩いているうちにキュキュキュ と、鳴いた。先生、さすがに手馴れたもんだ。
小さな身体で5匹も入っているからと帝王切開の予定だったので、残りの4匹は先生にお任せして一旦Kさんも帰宅。
その後、Kさんからの電話で様子をきくと、一時間ほどして麻酔も切れた頃迎えにいったら 1匹死産、3匹はかろうじて息をしていたけど、その後2匹ダメで1匹だけ助かったそうだ。 
可哀相ななことだったね と慰める。
5匹もいるから1匹もらってよ と半ば押し付けられて困っていたのを知られてしまったようで 悪いことをしたな・・・
帝王切開で出産して母犬は愛情湧くのか?と私なんか心配したけど ちゃんとおっぱいに吸い付かせて大丈夫らしい。
よかったーワン

i0 i1 (1) うわぁー これも命のプレゼント 感謝感謝

ありがと〜 Kさ〜ん♪
(2) 今年から来年へ バトンタッチ準備完了 感謝感謝

ありがと〜 Pさ〜ん♪
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]