おしゃべり
2007/09/19 (水)

kumori.gif 曇り 風がなくて蒸し暑いよ〜

今年は町内の用事が多くて週末、夕方、一回りしたりする。軒数が多い時は娘が代わってくれたりするが、先日も神社の寄付集めに班を1周してきた。
色々な世代の方がいるのだが内容の説明をして寄付金を頂いた後、福引券を渡していっときおしゃべりをする。
昔、立ち話というのが嫌いだった。3・4人寄るとろくな話をしていない、と思っていた。
ところが今や積極的参加(イヤ 今でもあまり好きではない)を装っている。
同じ班でご近所でも顔を合わすことが少ない人とは久し振りでもあり「待ってました!」の雰囲気を感じてしまう。(笑)
コミニュケーション と思って聞いていると、健康の事、町内の噂話からゴミの苦情、その他諸々、向かい合わせの8軒尋ねただけで、家に帰った途端「どこまで行ってきたん?」
時間がかかってしまったー。

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]