笑門来福
2007/07/20 (金)

kumori.gif だんだん下り坂 曇り

台風後、グラグラになった支柱も直さず、収穫だけする。
雨で腐ったのや、虫の入り込んだのを捨てて、赤らんできたトマトを20個ほど(麗夏・ピンクトマト大収穫!)。
普段採れたて野菜を頂きっぱなしのばぁぐる仲間へ差し上げて「すごい デッかいねぇ、割れてないねぇ」と喜んでもらった(^^)v。

3日目今朝の暁天講座は 中国からの大学の先生のお話だった。
「海を越えて響くお念仏」
1日目「子育ては希望に賭ける業 光は闇の中でこそ見える」
2日目「無量寿に生きようー今 いのちがあなたを生きている」
いつも背筋を伸ばして正座して受け止めなくてはならないような内容でこの場に参加できることを有り難く思う。
講師が中国の文化大革命の中で少女期を過ごして実際に体験された事、どんな風に人が生き、どんな風に人が死んでいったかを訥々と話された。
生かされている命 一生懸命生きなくてはいけない。

i0 (1) 市民展 自分の出品作品を目にしてなかった私は、仕事を抜け出して見に行ってきた
『赤絵 笑門来福壷』
素晴らしい作品郡の中で、赤絵は植物の絵がほとんどで文字を絵にしたのが少し目立ったのと、まだまだ未熟者に「へこたれず、これからも頑張れよ〜」で賞を頂いた気がする
決して 上手いから ではないのを確認(*^^*)納得
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]