矢車草と菖蒲
2007/06/06 (水)

hare.gif 晴天 

暑い やっと、暖房機を片付けねば〜という気持ちになった 

今朝も水遣りしながら線路脇の矢車草を眺める、そろそろ終わり。
昨年の夏、暑い最中に線路脇のゴロ土の中で毎日のように草抜きをされていたIさん。
「ご苦労様です!」と声をかけずに居られなかった頭の下がる行為でした。
そして春になってブルーの矢車草がいっせいに咲き始め、畑から道路から、きっと電車の中からも人々の心を和ませています。

出がけに、Mさんから菖蒲を頂く。
今年はやたら花が多いそうで、畑ばかりで咲かせてしまうのは勿体無くて「皆にもらって〜」ということらしい。
子供の頃、祖母が大切に育てていたのを思い出す。
城跡の公園も『菖蒲まつり』をしているはず、一度見に行きたいなぁ と毎年思いながら毎年出かけていない。
今年こそ♪


i0 i1 (1) この風景が町内が接している線路脇に続く・・・

鉄道会社に「Iさんへ感謝の気持ちを表して〜」と掛け合いたくなる
(2) 会社にも菖蒲を生ける♪

白は 伊勢菖蒲 だよ〜と私が貰って植えたもの
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]