不作
2007/06/05 (火)

harenotikumori.gif どんより空からの 陽射しが結構キツイ

休日は出かけ、朝早く が起きられないこの頃で、畑仕事も滞りがち。
朝は水やりだけで終わってしまい、夕方は見回るだけで終わってしまう。おしゃべりする時間などないのに、手を止めて喋ってしまう悪いクセもある。

近頃の畑のお話
「Oさん畑のキュウリが1本枯れ2本枯れ、1畝全滅しそうだよ〜」Oさんは「昨年ゴーヤ植えた場所に植えたのがあかんかった」と、納得のご様子。
「Mさんトマトがかなりアヤシイね〜花も咲き、実も付いているけど、芽や葉が縮れてるぅ」Mさんは「ダメもと〜もう少し様子を見るわ」
恐ろしいモザイク病じゃないかと、隣にトマトを植えてる私は内心ヒヤヒヤなのです。
Yさんは何を育てても一番上手、でもなぜか今年の玉葱は不作だった。さっさと処分して跡地にカボチャを定植済み。
「チャービルが欲しいんだけど種が売ってないんだわ〜」のGさんにタキ○のカタログをあげる。血圧を下げる効果があるそうで「育てたい!」だって。
マイ野菜たちといえば どれもこれも育たず・・・正確にはトマト・インゲン・ズッキーニ以外が成長を止めている。画像を載せたら きっと「なに〜?コレ」状態なのだ。
きゅうりはまだ支柱がいらない、カボチャ・スイカはまったく蔓を伸ばしていない、ナス・ピーマン・オクラは定植した時の苗のまま・・・

だから OさんMさんYさんGさん 顔を合わせば 不作のこぼし合いで おしゃべりが尽きないのよねぇ

i0 (1) 朝、畑から戻る時にキレイに咲き始めたカスミ草を切ってきた♪ビオラも切花にして 元気\^△^/を貰ったよ〜*
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]