金魚の卵
2007/05/25 (金)

ame.gif 雨・・・・・  

明日明後日の天気予報を見てみる\(^○^)/ 
ヤッホー 晴れる〜。

昨日のお話。
手土産にしたいからと頼まれて、いつもの製麺所へ素麺を買いに行く。
やっぱりなんといってもここのが一番だと思っているので、我が家用にもう20年近く(それ以上か?)この時期に通っているのだが、応対のそこの店主らしき人とさほど親しくなったわけでもなく、必要以上の会話をするでもない。
今日はちょっと違った(^^
車に積み込んでいる時、その横の火鉢に目が行った。
中でなにやら泳いでいる。
「何がいるんですか〜?」
と声をかけると、外まで出てきて「めだかだよ〜」「卵を産んで、ぼちぼち赤ちゃんめだかが出てきている」と教えてくれた。
これが めだか? でっかい!
朝、うちのペット係の夫が「金魚の腹が凹んだ〜」
「卵を産んだかもしれん〜」「どれどれ〜 どれが卵なんやろ?」と一騒ぎしたところだったのだ。
よって 私としても タイミングよーし の興味津々、めだかの卵をしっかり確認し、「持ってく?」の言葉に 即「はいっ」
卵付き水草を頂いて帰り ルンルン♪
その水草と、金魚の卵が付いているであろう水草(確認できず)が、最近まで野菜苗の入っていたトロ箱に共存して、孵るのを待っております。

i0 i1 (1) 5/23画像 昨年からの居残り株と今期購入種からのペチュニア
(2) 5/23画像 昨年komichiさんから頂いた巨峰の種から 
新芽が出てきた〜☆
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]