止めるタイミング
2007/05/24 (木)

hare.gif 暑いけど 爽やかな5月の風

今年はアスパラが豊作だ って以前にも書いた。
高くした畝の中ほどから根が飛び出してくる、草も生えてる、追肥もしていない、土のなかには小石も結構ある。
何が豊作に結びついているのか分からないが、思い当たる事が1つある。植えつけて10年目位の2年前の晩秋に今の場所に植え替え、昨年はその畝を覆うように牛糞を置いた。
この牛糞が効いた?
毎年だんだん細くなり収穫を止めるのだが、今年はいつまでも太いのがにょきにょき、止めるタイミングがつかめない。

i0 (1) まず 眺めていたいほど色がいい!

オーストラリアン・イエローリ−フ と 茹でアスパラガス
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]