忘れる 間違える
2007/05/14 (月)

harenotikumori.gif めずらしく風のない日 まったり晴れ

ほぼ1ヶ月に1度の水汲みで5月の山が一番好き。
土曜日、Kさん同行で山の入口まで来た時、鉄格子の戸が閉まっていて月〜土曜日の終日通行止めの案内掲示板。
ぐぁ〜〜〜ん!
そうだった、前回この案内を見ていたのにすっかり忘れていた。
よくある、頻繁にある ”忘れる”
翌 日曜日早朝、申し訳なくてKさんを誘わず、夫も用事があって同行せず、一人また同じ道を行く。
音楽を大音量で聞きながら、森に包まれる。幸せ〜
そして今回はお土産付き(^^)

午後、早生の玉葱を全収穫、跡地を起して畝立てまでしてしまった。
苗が定植を待っているからな。
ぶなさんに教えてもらったように苗を植えて、小ぶりではあるけど大小のバラつきが多少減ったかなの今年の玉葱、フフ・・極小と特大がないわ。
Kさんから教えてもらった簡単玉葱ドレッシング(薄くスライスした新タマをヒタヒタ酢2:味醂1:醤油1に漬ける)を作る。
これで玉葱7個消費→血液サラサラ(^^
ベースにして油・香辛料をプラスすればいいそうだがこれ自体は、ちょっと物足りない・・・お味。このまま和の料理にもいけるのと、レシピが入らない簡単さが私向きかな。

やり残した感が強い2日間の休日が終わり、また仕事。

i0 i1 i2 (1) 水汲み 山の景色

いつも違う装いの山の風景が迎えてくれ、楽しみにして出かけて行く
今の季節は芽を吹いた木々の緑、空木の白がキレイ
(2) 時間に余裕あり
ゆっくり走っていたら み〜つけた!蕨
細いの収穫
太いの購入

湯がいてあく抜きして この色の違い!
太い方のアク抜きに間違えてクエン酸を入れてしまった〜 
フツウ間違えないだろっ(`o´)
よくある 頻繁にある ”間違える”
(3) 嫁から娘からの母の日のプレゼント

長女も母、私も母、私の母も母
貰う側だけにはいられなくて 急遽、スィートピーの花かごを母へプレゼント
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]