筍料理
2007/04/26 (木)

hare.gif 朝は寒くて暖房を入れたけど昼間はあったかい 晴れ 

また筍を頂いた。
昨日帰ったら外に置いたままの袋の中から大きい目のがゴロンゴロン出てきた、糠付き。
夕食後、湯がいておいた。
筍ご飯、カツオを利かせた出し汁での煮付け、酢味噌和え、あと中華の食材として使うくらいかなあ。
主婦歴も長いというのに、これくらいしかレパートリーがない・・
乾燥タケノコにしたり、天ぷらにして頂いたこともあるが 私としてはイマイチ。
少し検索してみたら おっ!
と、食べてみたくなったのが ヒメ皮と山椒の佃煮風の煮物。
ちりめん山椒を作ろう、作ろうと思いながら冷凍庫でほとんど1年経過してしまった山椒の実があるんだわン♪

これを作る難点といえば 1.ヒメ皮部分をほとんど捨ててしまった 2.筍の消費量が少ない(^^;
 

i0 (1) 頂いた藤が今年も綺麗に咲きましたよ〜 天国のKさん♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]