持久戦
2007/04/24 (火)

kumori.gif 予報と違って 曇り

風はないが以外に冷える。
暖房を少し入れたりする、と、妙な暑さで やっぱりもう今の季節に暖房は変だと体感する。
昨日の朝、トマトを寝かせて植え付け、ズッキーニも2株植えて、周りを囲っておいた、が 寒い。
慌てるなんとかは・・・もっと遅く植えればよかったかー?

日曜日、4対1でも人間が敗れ、持久戦に入ったヤツとの戦い。
気に掛けて下さるお方へご報告(^^
一日目、食べると喉が渇いて降参するタイプのエサを仕掛けた←食べた形跡アリ。
二日目、障子を破って食堂の方へ移動した為、何でも食べたい放題、水も飲めるようになり仕掛けのエサの威力はフイ。
三日目 バルサ・・で燻し出そうと試みるもヤツは元気な様子でカサカサ。
日曜日、昼間の居場所が特定できたので、誘き出してのおっかけっこになった。
すごいよ、2m程の高さからピッヨーン飛び降りる(>○<) ぎゃーーーー!
「ハムスターやモルモットと同じで可愛いじゃん、そんなに嫌いじゃないよ」という力強い味方が4人の中にいる(^^* 
出来れば外へ出て欲しい。おっかけっこ中ホイホイの中を通らず、横を摺り抜けるのも目撃。
外へ出る戸を開放して4人係りで誘導したのに ヤツは外へ出ず、冷蔵庫の裏側辺りへ潜んでしまった。
夜、今度は夫が買ってきた昔のネズミ捕りを仕掛ける。
美味しそうな海老クリームコロッケを入れて さあ お食べ〜
それだけ食べて掛からず ぅぅぅ・・・
そして夕べは、クリームコロッケは柔らかすぎてフタが作動しないとかでエサをソーセージに変更。
他には食べるものは無し、フタが閉まるのを待つのみ、完璧にしたつもりだった。
なんと!

神棚が荒らされた!
大好物の米があり、水もある。
ソーセージには反応せず、ヤツの賢さは侮れない。
持久戦は続行中・・・

i0 (1) モッコウバラ
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]