筍掘り中の地震
2007/04/15 (日)

harenotikumori.gif 暑くなく寒くなく

筍掘り日和♪
6時起きで弁当作り。
行楽弁当を作ることも少なくなったなぁと思いながら色々詰め合わせて頑張ってみた(^^)
朝から少し仕事のあった夫がかなとを迎えに行き、3人でTさん会社へ集合し出発。

例年通り男衆はいくらも掘らないうちに宴会になり、飲み、食い、おしゃべりしてリラックスムード。
山の斜面で一本の竹に体を預けて、マンノウを振り上げている時、竹がぐ〜ら〜っとしなった。見上げると竹の先はゆらゆら何事もなかったかのよう。
アレ?気のせい?
直後にケータイが鳴る。(Do・・・もNT・自宅電話もかからず、A・だけが通話可能でした)
娘からで「大きな地震だったよ〜」
下で車座になっていた連中も揺れを感じて早速テレビで確認していた。
道路を挟んで向かい側のショッピングセンターで「地震でエレベーターが止まった」アナウンスを何度もしていて ざわついている様子。
そのうちにヘリコブターが飛び始め、自宅や仕事場の様子をケータイで確認する人や、プロパンガスを取り扱っているHさんは様子を見に帰っていった。

震源地の震度5強・亀山近くで、その時 最も安全だといわれている筍山にいた私は、お見舞いの電話を頂く度、申し訳ない気分になってしまったのです。

i0 (1) 夕方、母とかなと、ゆうとと公園へ。
八重桜がきれいだったので・・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]