スプラウトを育ててみよう♪
2007/02/05 (月)

hare.gif 晴れているが ぼんやりした空

保険屋さんから毎月送られてくる小冊子を見ていたら スプラウト を特集している。
ブロッコリースプラウトはガンに効く と思っていたのが違ってた。
新芽にはガンを予防するスルフォラファンがブロッコリーの約20倍以上含まれている ということだったのね〜。他の栄養成分も凝縮して含まれているってことで、何か育ててみたくなった。
スプラウト用に紹介されているのは ブロッコリー、マスタード、クレス、ピンクケール、レッドキャベツ、かいわれ大根。
早速、種の入っている箱をガサゴソ(^^

コレでいっかー [富士早生かんらん] と [チンゲンサイ]

コレではちと、よくない気もする(笑)

1週間ほどで食べごろ、乾燥させないように日陰の子→明るい場所で育てて、食べごろ直前に直射日光に当てるのがミソらしい。


i0 (1) 昨日見てきた博物館での展示会パンフレット
古萬古でも使われた腥臙脂釉(ピンク色)の焼成技術をお持ちです。
先生のホームページはココ
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]