野鳥と恵方巻と葉牡丹
2007/01/19 (金)

hare.gif 晴れ上がった〜きれいな青の空

外へ出たら ほんの近くに野鳥(白黒のすずめより一回り大きな鳥)が来ていた。
ドアの開け閉めにも飛び立たず、人間を恐れる風もなく、なにかしら しきりに地面の草の実かな?を啄ばんでいる。
しゃがみこんでチュッチュチュ(私の声)しばし 鳥と戯れる(笑)

近くのコンビニの人がチラシを持って入ってこられた。
何かと思えば、節分の巻き寿司の予約案内だったのだ(@0@)
早速注文(^^*
あまりなじみのなかった恵方巻、寿司屋をしていた頃からこの辺りでも普及し、2/3日は大忙しだった。
4升釜で飯を炊き、寿司飯を作る(シャリッカーという寿司酢合わせ機があった)、干瓢を煮る、胡瓜、おぼろ、卵を入れて巻く、包む、店頭に並べる、これをフル回転で行う。
なつかし〜

イカン 最近よく昔を振り返るようになったわ・・

i0 (1) 葉牡丹
葉脈にくっきりと紫色が入り、中心に向かって薄い緑色からクリーム色・藤色への変化の美しさに見入ってしまった♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]