鏡開き
2007/01/11 (木)

hare.gif 風がとっても冷たい〜 晴天

鏡開き というと ぜんざい が浮かぶ。

はるか昔、独身OL(当時はBGと言った)だった頃、この日は食堂から事務所に大鍋がやってきて、小梅干とセットで一杯のぜんざいが皆に配られた。
お正月は着物を着て会社に集まり新年を祝い、その後社長宅での大宴会がお決まりの、今思うとなんともアットホームな会社だったのだ。その後大手の商社系に吸収合併し、現役の我ら世代ももう残り少なくなった。
社長をはじめ、あちらの世界へ旅立たれた人も多くなってきた。そして今はOBが増え、OB会活動も本格化してハイキング・ゴルフなどへの参加の機会も多く、旧交を温めつつ結構また楽しんでいる。
新しい活動の案を募集していたので ”農業!”を発案してみようかと・・・。皆でワイワイ泊まれるような小屋付きの農園をOB会で借りてくれたりしたら嬉しいなぁ。
鏡開きから突然いろんなことを懐かしく思い出してしまったよー。

ぜんざいも炊こうっと。

昨日は 慌てず急いで前へススメ
今日は 後ろ向きに弱弱しく足踏み

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]