手間いらず
2007/01/09 (火)

harenotikumori.gif お天気回復 雲は多いが晴れ

本格的始動〜
今年も上手く仕事が運びますように パンパン(^人^)
幸多き年になりますように パンパン(^人^)

元旦以来、あちこちでパンパン 願い過ぎかいな?
神様 ごめん でも よろしく!

友達が旅の写真と一緒に<酢ダイコン>のレシピを送ってくれた。
漬け込んでちょうど1ケ月程の間に大きなダイコン1本を完食。
あっさりしていて、サラダ感覚で食べやすい漬物だったから、また漬ける為に、ここにレシピを書いておくことにした。
ウチの畑の大根じゃあ5・6本でも2kgにならないのが辛いところ・・・

<材料>
  大根(2kg 1〜2本)
  塩 1/2c
  砂糖 400g(レシピより少し減らした)
  酢 140cc
  焼酎 100cc
<作り方>
  大根を5cmくらいの大きい目の拍子切り(どんな切り方でもいい)にしてガラスビンに入れ、ダイコン以外の材料全部を合わせて 上から回しかけて入れる。柚子などあれば入れるとよい。5日ほどで十分漬け液が上がってひたひたの状態になる←食べごろ

i0 (1) ちょうど電話があって「野菜送ろうか?」と聞いたら「有難いわ」と、殊勝なことを言う(^^
本日発送 息子への宅急便に加わった野菜たち♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]