椿
2007/01/06 (土)

ame.gif 冷たい 雨

真冬並みの寒気団が到来だそう。
真冬だもんな いいんだー。

冷たい雨の中 白い椿が咲き始めていた。
ポトンと落ちるその散り際のよさを、縁起が悪いと言われて 好きではなかった。ハラハラ舞い散る山茶花の方が数倍好きだった。
今は・・ 
ポトン と落ちてなお、枯れた落ち葉の中で凛としている椿が好き。 
山道を歩いていると 真っ赤な絨毯のように敷き詰められた椿に突然出会うこともある。
自然の中に自然にあって、人間の力など及ばない、必要としない本来の美しさがそこにある。

i0 (1) 雪にも決して動じない椿

k山さんの形見になってしまった白い椿の花、濃い緑色の分厚い艶やかな葉 
雨にもよく似合う
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]