がっはっはー大阪道中記
2006/12/17 (日)

harenotikumori.gif 曇り時々晴れ 途中パラパラ(in OOSAKA)

7時7分のJRで名古屋に向かうのに駅のホームで待ち合わせ。案の定 私がドベ着。
皆の間では想定スミの事で、早く行こうものなら驚かれるからこれでよ〜し 出発♪
名古屋に着くまでにコースや、是非行きたい場所のコピーを数枚渡され、ワクワク旅気分が上昇。
名古屋へ到着後、新幹線の切符を各自手に、自由席だから並ばなくちゃとY子さんと私が前に立ってるんるんホームへ。
と、Cちゃん
「ここ東京行きやで!」
「えっ・・・」
今度はCちゃんSちゃんが先に立って階段を降り、隣のホームへ。
すごすご後につく・・なら可愛いんだけど「がっはっは〜間違えた、東京へ行ってどうするん?(^0^」と反省していない二人。
今回のJRフリープラン利用で分かったのは、名古屋ー大阪間の新幹線利用は[こだま]が断然お・と・く だという事。料金が安くて、乗車時間が短い、つまり[ひかり]より早い。
しかも往復とも日曜日だというのに自由席はガラガラで、歩きたい放題(笑)
他の区間についてはさっぱり分かりませんがね。

新大阪に着いて、息子に教えられた通り御堂筋線に乗り難波へ到着。
新歌舞伎座を「ほっほーーー立派だねぇ」と見上げ、さぁさ「豚まん 豚まん (^^」と、朝も早くて目覚めていないような通りを歩く。やった!10時前だというのにちゃんと開いてました。早速ガブリ うっひー(◎φ◎)おいしいじゃあ〜りませんか!
法善寺横町に入り、水掛不動さんへお参りし、道頓堀を歩く頃には人がいっぱい。
カップルも多いけど、まぁ老若男女 人だらけで「やっぱ大阪はすごいねぇ・・・」
昼食場所を確認してからお楽しみ角座へ着き、開演まで1時間半もあるというのに並んでいる人がいて、混み具合がどんな様子かを聞き、もう少し道ブラを楽しむ。
開場から開演までの間に館内で食べるつもりで買い込んだたこ焼を、開場が遅れて結局並びながら立ち食いし、(旅の恥はかき捨てです)大阪のおばちゃんは折りたたみイス持参、ちゃんと座ってのお食事で、やっぱりウワテでした。
漫才が・・・おもしろかったー!!!
ナマはいい!
客席とのやりとりも芸のうち、さすが!大阪のプロの芸人さんたちで、若手も中堅どころも、皆持ち味が違っていて「いよっ 日本一!」と声をかけたくなるほどでした。
いやー 涙を拭きながら笑って笑って〜
人を楽しませることの上手な芸人さんたちがたくさんいる大阪、お笑いのお陰で肩の力がすーっと抜けて、代わりにあったかいものが体の中に入ってきたようでした。また行きたい♪
2時すぎにありついた昼食、ふぐ鍋でさらに体はほっかほか、グリコの看板前、食い倒れ前で記念撮影をし、戎橋、心斎橋、商店街を歩き、豚マンのお土産を手に満足感いっぱいの旅は終わり、帰りの車中では「今度どこ行く?」話題で盛り上がる(^^;
お土産は家人にすこぶる好評で、楽しさも少しお裾分けできたようでした。

i0 i1 i2 (1) 新歌舞伎座
(2) コレで大阪の町を見下ろそう は、他に行きたい、みたいのに負けて実現せず・・
(3) 心斎橋 は人・人・人・ 途中で動けなくなり 心ブラはリタイア
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]