草木染め作品
2006/12/12 (火)

ame.gif 冷たい雨が降る

昨日、藤の棚もどきの支柱を埋め込んでもらい、草木のゴミまで処分してもらった。
今朝はその様子を確認だけして出勤。

昼過ぎにCちゃんから電話あり、草木染めを教えてもらった「吉島先生から電話があってねー」・・・
何か動揺している様子に「どうしたん?」
病を圧して掛けてこられたのか押し殺したような声で話されて鬼気迫るものを感じたそうだ。

リウマチを患い、変形した指での作業はいつもたいへんそうで、それでも出来の悪い私達のような生徒にも熱心に教えて下さった。ご自身でその活動に終止符を打ち、盛大な展示会で締めくくられて、私たちも未熟ながら参加させて頂いたのが、私達にとっては最初で最後の草木染め展。
そうして先生が引退されてもう4.5年になろうか、その後ご主人を亡くされ、名古屋からふるさとの飛騨の介護施設に転居、入所された案内を頂き、2,3度葉書をお送りしただけですっかりご無沙汰してしまっていた。

電話では、「染を続けている?今はもう寝たきりで動けない、これが最後の自分の仕事なので是非見て欲しい」と話されたそうだ。
興味のある方は、12/23土曜日NHK教育TV午前7:30〜吉島八鳳先生の草木染の放映をご覧下さい。



i0 (1) パースニップ

anneさん頂き種 秋蒔きだと思って蒔いたけど これまで〜か?
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]