予定と現実
2006/12/03 (日)

harenotikumori.gif 曇りから だんだん晴れへ

予定では、午前中に今年最後になりそうな山へ水汲み、午後はエンドウの植え付け だった。

まず朝は9時に出発、空のペットボトル&タンクだけで車内は満タン、やけに多いぞ〜
山の方は真っ黒な雲、近づくとあれっ!山が白い〜!
夕べの寒さで山は雪だったのだ・・・
タイヤ交換もしていない、大丈夫かいな?
心配しつつ登っていったら脇にうっすら雪が積もっていたりしたけど、道にはなくて ホッ。
水温は年中一定の17度らしいのだが、さすがに今日は冷たい。
いーっぱい山の恵みを頂いて帰途につく。
いつもの産直店に立ち寄り、畑にあるのに、あまりの立派さに、白菜・大根を買う。種から育てた葉牡丹があるのに、見事な鉢植え葉ボタンも買いました(−−;
そして、初めて目にした今日の目玉商品は・・・
籾殻燻炭!抱え切れないような袋入りが300円!
本当は2袋欲しかった(2袋だけあった)でも車は水だけで満タン状態なのに、とても入らんと判断して1袋だけ購入(*−−;

帰ったら、かなと達が来ていて、わいわい♪で、時間は過ぎ、お通夜にも出かけなければならなくなって、午後の予定はすっかり違う現実となって一日が終わってしまったー。

i0 (1) ミラノ大根を薄く輪切りにし、千切りにして塩を振ってしばらく置き、絞って三杯酢で合え、しばらくしてから摺りゴマをかけたピンクなます(^^
普通の大根より水分が少なく蕪のような肌、下ろし大根の辛口がお好きな方には”大喜びの辛さ”

右はウチの定番料理 大根葉の炒め煮
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]